庭の片隅に。


ふと見ると白い花が。





これはもしかして…シクラメン??
え、シクラメンって地植えで育つものなの!?



と、驚いて調べてみたら、大丈夫なんですねえ。これ。
鉢植えで売られているシクラメンほど、あでやかな花は咲かないけれど
耐寒性もあり、屋外でも十分育つ種類のようです。





なんかうれしい、こういう花が顔を出してくれるのって。(^^)



でも、同時に調べて分かったこと、
シクラメンの和名って「豚の饅頭」っていうんだってねーー!
英語からの直訳でこうなったみたいですが。




昔、日本で貸してもらったCDの
「アイルランドの洗濯女」「海の少年たち」に代表される
直訳トラッド・チューンを思い出して、なんだか笑いました。




ちょっと関係ない話になっちゃうけど、
先日ニューヨークを水没させていたハリケーン「サンディ」。



河原町の友人たちの間では
「今までのハリケーン随一のゲイっぽい名前。
 ついに台風も正式にゲイが認められたのだ!」
と話題になっています。



…そうなの? 
分かる人がいたら教えてください。