2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きばい。

長かったロンドン滞在もやっと終了!! 思ったより役に立たなかった夏期講習もようやく終了!!(笑) やっとアイルランドに帰ってきました。 たぶん、まだロンドンやイングランドの空気に なじんでいないだけのことなんでしょうけれど、 4週間ぶりにシャノ…

キッチン・セッション in ブリストル。

ブリストルでの宿泊先は、グラハムが紹介してくれた フィドル弾きセーラのドリーム・ハウス。(^^) セーラとは今回が初対面だったのですが 「コンサーティーナを弾く友だちがロンドンから来るんだけど、 宿泊先を探しているんだ。週末だけ泊めてもらえないか…

週末はブリストルで!

さて、ここロンドンで4週間の夏期講習を受け始めて3週目。 さすがにコースに飽きがきて参りました。(笑) 予想していたよりも授業内容のレベルがずっと低い! というのが、一番の理由ではあるのですが、 いまごろアイルランドでミュージシャンとして活躍し…

チャールトンの路上にて。

お犬さまとお散歩するときには、後片付けをしましょう! というサインが、路上にぺたぺたとプリントされている ここはチャールトン地区。 この、さりげなく描かれたお犬さまの落し物は、 とてもかわいかったりするのだけど。 余談ですが、 こんなサインが路…

コヴェント・ガーデンにて。

コヴェント・ガーデンは、まあ日本で言ったら代官山みたいな ちょこっと高級、ちょこっとオシャレ志向の ショッピング・エリアです。 マーケットもにぎやかで、楽しいバスキングやパントマイムも多く、 都会らしさを楽しめる場所、だと思います。 そこで見つ…

ロンドンに来て驚いたこと。そのに。

ロンドンに来て2週間が経ちました。 受講している夏期講習も、ちょうど折り返し地点です。 とはいえ、やはり私は、まだロンドンという街が苦手です。 イングランド好き、ロンドン好きな方々は、 もちろん私の周りにもいるんですけど どうもいまひとつペース…

カムデン・タウンにて。

マクドナルド in イングランドの、 今年の夏スペシャルはこれだそうです。 マーズ・ミルクシェイク。 うわー。 想像しただけで、甘さが脳天を突き抜けていきそうですが、 マーズ大好きな友だちのみかさんなんか、 どう反応するのかなーと興味津々になります…

英国式バーゲン。そのに。

例の抱き合わせ商法、1個買ったらもう1個が半額になるよ、とか 2個分の値段で3個買えるよ、とかいうやつの、 今回は第2弾です。 あ、でも、今回はたまたま、 この日の日記を書いたときにイングランドにいたので 勝手に「英国式」などと名づけてしまいました…

ロンドンに来て驚いたこと。

なにがすごいって、日本人社会が充実しています。 アジアン・マーケットではなく 「日本食マーケット」が複数軒あり、 日本語の本が買えて、 日本語の本だけの古本屋さんもあります。 日本語のカラオケ・ボックスはもちろん、 在ロンドン日本人向けの新聞(…

英国式バーゲン。

アイルランドでもそうですけれど、イングランドでも スーパーでよく見かける安売りの表示があります。 「Buy one get one free」というものです。 その名の通り、 「1個買ったら、もう1個タダでもらえるよ♪」 というセールのやり方。 それなら1個を半額に…

ピンクのリモ、発見。

学校に行く道すがら、ピンクのリモを見かけました。 リモって、走っているのを見るとすごい間抜けだけれど(笑) やっぱり注目度は抜群ですね。 「ええええっ?」と目を剥いてしまいます。 しかも、駐車されているのが、こんな普通の住宅街。 高級でもない、…

ロンドン―パリ往復、弾丸ツアー。

行ってまいりました。 元をとるために、いっぱい写真を撮ろうと決めて出発しました。 ここがセント・パンクラス駅。 当たり前だけれど、 スーツケースを持った旅支度の人がたくさんいました。 パジャマも歯ブラシも持たず、通学バッグでパリまで行くのは、 …

英国って、そんなに偉いのか?

所用でロンドンに来ています。――と、前回は書きました。 確かに所用があってロンドンにいるのです。 その「所用」というのは、 実は、某研究所のサマー・セミナーに参加すること。 基本的に、イングランドないしヨーロッパ在住の日本人、または イングランド…

大都会…って。

えーと。 所用がありまして、ロンドンに来ております。 所用というのが、実は8月末まで4週間ほどかかるので、 その間、意を決して、ロンドンに住んでみることにしました。 ロンドンに来たことは、過去に2回だけあります。 2回だけしかない、と言ったほう…