2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日はブルームーン。

Once in a blue moon、という表現が、英語にはあります。 直訳すると、 「ブルー・ムーンのたびに1回起こるくらいの」という頻度副詞で 要するに「めったに起こらない、ごくたまに起こる」という意味。 ブルー・ムーン、という響きはなかなか詩的で、 一昔前…

ホワイト・クリスマス。

今年は本当に、文字通りホワイト・クリスマスになりました。 12月第2週にやってきた寒波は、 それから3週間を経た年の瀬にも、 嬉々としてアイルランド滞在を楽しんでいる模様です。 新聞によると、クレアでは観測史上、 もっとも寒い12月になったとのこと。…

寒波襲来。

洪水に続いて寒波が来ました。ひょーー。 何回か書いたかと思うのですが、 アイルランドは緯度が高いわりに 基本的にそんなに寒くなりません。 海に囲まれて、 しかも西海岸側には強いメキシコ暖流が流れているから たとえ大陸ではマイナス20度を記録してい…

それはいったい。そのに。

京都は二条城前の日本語英語を楽しませてもらったのは たしか復活祭の少し前。 今度はクリスマス前に、ダブリンの路上で、 英語日本語(っていうのか?)を楽しむという機会に 恵まれました。(^^) 通りがかったのが夜だったので、写真が暗くて申し訳あり…