2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北インドのチキン・カレー。のはずが。

先日、マーティンが仕事の帰り、 閉店前のスーパーで値下げ品の鶏もも肉を買ってきました。 骨付きのもも肉、4個で80ペンスは、確かに安い。 しかもオーガニック! なにこれ、500グラムで1ポンドもしないなんて、 何かの間違いでは?と思ったら 賞味期限が…

冬支度。

お彼岸を過ぎたら、 一気に雨と寒さがやってきました。 今までちょっと気を抜いていたので、 こちらもあわてて冬支度。 いちばんの大仕事は、荒れ放題の庭を なんとか冬越しできるように整えることです。 新しい植物を植えて、庭を整備していく仕事は とりあ…

暑さ寒さも。

9月になっても晴れてます、なんて 気の抜けたことをこのブログに書いていたら、 秋分過ぎた途端に、大雨がやってきました。 河原町、いきなり洪水だし。A^^; さすがに英国の方々も これは覚悟していなかったようで、 ああー冬が始まるねえ、という声を 思い…

河原町散策。というか彷徨。

河原町に移ってきて、早3か月。 少しずつ街に馴染んできてはいますが、 やはり、島町どころかL市に比べても大都会なので なかなか「ここがどんな場所なのか」というのを 実感するところまで至りません。 歩いて30分で行ける距離に2時間かかったり、 バスで…

蓮の花、森のこぶた。

9月に入ったと言っても、このところずっと 爽やかに晴れ渡った気持ちのいいお天気が続いています。 6月に雨が多かった、その埋め合わせみたいな感じで 不思議な気分だけれどありがたいですね。 そんな9月ですが、家族のひとり、 静かな森の中に静かに暮らし…

日本橋の老舗。ではなくて。

河原町のバーバーサイドで、突然見つけました。 「禅」はともかく、お店の名前が フォントもスペーシングも 日本橋の老舗にそっくりだったので 一瞬「あれっ?」と思ったのですが、 どうやら中華料理屋さんのようです。 いつか行ってみよう。機会があったら…

サイダーとサイダーカップ。

「英国に来て初めて発見したこと」のひとつに 「サイダーのおいしさ」と書いたら、 「オマエ飲めないくせに何判ったようなこと言ってんだ」 と、鼻で笑われてしまいそうですが 実は本当なのです。 サイダー。 日本でも「シードル」という名で、 場所によって…

英国のトラッド・フェス。

アイルランドでは9月になると 学校も始まるし、風は急に冷たくなるし、 ああこれから冬に向かっていくんだなあ… という感じが強くしますが、 幸いにして今年は、なのか英国は、なのかわかりませんが ともかく河原町近辺では、爽やかに晴れた日が続いています…