2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインの街角。

新しい場所に行くのは、いつもけっこう楽しい。 巨額の宝くじなんかに当たった人がよく 「世界中を旅行して回りたい」なんてコメントしたりするけれど こういう、知らない土地でわくわくする気持ちは きっと世界中共通なんだろうなあ、と思います。 今回のV…

夏休み。

5日間ほど、スペインに行ってきました。 いやすばらしい。スペインは夏でしたよー。 もう、アイルランドと英国の夏を比べて、 こっちのほうがまだ少しあったかい、 なーんて言っていた自分のせこさに赤面してしまうほど、 文句なしに、100%、夏。 今回訪れ…

げし。

残念ながら、今年の夏至も雨でした。(- -;) せっかくだから、近くのストーン・サークルでも探して 行ってみようかと思っていたけれど、 お天気の都合であえなく挫折。 まあ日本でもね、夏至はだいたい、毎年雨ですから。 さて、毎年書いてしまうことだけれど…

若手だけど間違いなく本物の奏者たち。

震災のあと、L大学で義捐金コンサートをやったとき、 心が震えるようないい演奏をしてくれた ハジメくん、リアム、スティーブンの3人が 近々日本へ行く、という話が伝わってきました。 これはすごい!!! いや本当に。 この3人、一人一人の演奏を聴いて…

幼き日の他愛ない憧れの話。

ありがたいことに、今週はここ4日ほど、 日射しを肌に感じるほどに晴れた、いいお天気が続いています。 いやほんと、英国とアイルランドでは、 晴天率がまるで違いますわ。 ついでに言うと、「晴れ方」もずいぶん違うような気がします。 「晴れ方」というの…

雁の子供たち続報。

先日、雁のひなを見かけた池にまた行って その後の成長具合を見てきました。 こちらが、1〜2週間ほど年上の、3羽のひなたち。 このくらい大きくなると、 まああとは成鳥になっていくだけね、と なんとなく安心して見ていられるようになりますね。 毛づく…

古い砦のマージョラム。

今日は、一週間ぶりくらいにようやく訪れた、 きれいに晴れた夕方。 マーティンのお仕事の後、近くの古い砦跡まで、 散歩に行ってきました。 「砦跡」とはいえ、もう城壁も何も残っていません。 小高い丘の上に、かつては城壁の基部であったような盛り上がり…

紅茶がおいしい。

もうひとつ、英国に来て感動していること。 それは「紅茶がおいしい!」ということです。 えーと、確か以前も書きましたが、 人口一人あたりの紅茶の消費量は、 アイルランドが英国を抜いて世界一。 「お茶」全体の消費量でいうと、 グルジア(ジョージア)…

不覚。

なんということだ。 同居人の熱烈なリクエストにお応えして 黒ゴマ坦々麺を作ってしまいました。 いかん、また太るー。 これから夏になるのにー。

にんにくの白い花。

アイルランドに比べて (というか、私がいたのがアイルランドの西の端だったから、 アイルランドの他の地域については、本来なら言及できないのですが) 英国のほうが豊富だなあ…と、 つい感じるもののひとつに、「植物の種類」があります。 やっぱり、土壌…

本日は嵐。

本日の河原町は、雨です。 それも、横殴りの、音をたてて窓ガラスにぶつかってくるような 嵐と呼んでもいいくらいの、すごい雨。 なので、おとなしく、家の中でDIYなどしています。 そう、河原町のこの家は、まだ中身が未完成。 というか、バレンのゆかさ…

挑戦。たんぽぽコーヒー。

雑草抜きはエンドレス仕事なわけですが、 よっしゃ、とりあえず現時点で目に付くたんぽぽは、全部抜いた! 今日だけは、ダンディライオン・フリー・ガーデン! という一日がありました。 大漁です。 思っていたよりずっと量があったうえに、 うちの庭は100%…

雑草が憎い。

さて、ようやく少しずつ 河原町での暮らしに体が慣れてきたので ちょっと庭をいじってみることにしました。 なんといっても、「今日は天気がいいと思っていても 3時間後には雨が降り出して、2週間止まないかもしれない」ですからね。 いや本当に。冗談じゃな…