2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再会はブラックベリーソース。

タラ・トラッド・フェスティバルのときに ばったり会ったじゅんじさんと、 久しぶりにじっくり、サシで音楽をやる機会に恵まれました。 というか、じゅんじさんはプロのミュージシャンなのに 半分遊びみたいな、カジュアルな音楽シーンで また一緒に演奏でき…

タラでびっくり3連発。

おだっちと一緒にタラ・トラッド・フェスに遊びに行ったとき、 予想もしていなかった人に、ばったり会いました。 なんと、昔々、東京で一緒に演奏してもらったことのある、 世界的なギタリスト・じゅんじさん。 ちょっとした気分転換に、 タラにある唯一のス…

縦笛吹きの休日。

週末にタラ・トラッドをちょこっと楽しんだ後、 ゴールウェイへ向かうというおだっち夫妻にくっついて、 またもバレンに行ってきました。(笑) でた、心のふるさと、茫漠たる荒涼のバレン。(^o^) せっかく夫婦水入らずの旅だというのに、 うろちょろお邪魔…

縦笛吹きの登場。

アイルランドで暮らし始めたころから、 いつか遊びに来てくれたらいいな、 こっちで会ったら楽しいだろうな、と 考えている友だちが何人かいるのですが その中のひとり・おだっちが、 いよいよアイルランドにやってきました。(^^) おだっちといえば、言わず…

「オーランモアの牡鹿」の謎。

今回はミュージシャンのみなさま向けの話題です。(笑) この音楽をやっている方ならほぼ全員、 「The Bucks of Oranmore」というリールはご存知ですよね。 メジャーだし盛り上がるし、 難しすぎないわりには変化に富んでいるし、 私もこの曲は普通に好きな…

それはいったい。そのさん。

4週間のロンドン滞在を切り上げて、 ようやくアイルランドの土を踏んだのもつかの間、 週末は仕事で、またちょっとイングランドへ行っていました。 今回の目的地はレディング。 4日ぶりにヒースロー空港に戻ってきたときには 「あうー。またこんなところへ来…

6度目の引越し。

さて、ロンドンに行く前から実は計画していた引越しを、 帰ってきてすぐ、2日間くらいで実行しました。(^^) 「サンザシ通り」の家から「古砦」に越してきたのが、 今年3月の頭だから、6ヶ月ぶり6度目の引越しになります。 さらに今回は、もう一度、思いきっ…

ボクサー犬メアリー参上。

私がロンドンから引き上げてきたとき デレクとティナは「古砦」の家に、 3匹目の犬を迎えていました。 ボクサー犬のメアリーです。 ボクサー犬ですから、 遠からず巨大なサイズになることは、もう判っているのですが 生後3週間の今は、まだこんなに小さい!…