2012-01-01から1年間の記事一覧

庭の片隅に。

ふと見ると白い花が。 これはもしかして…シクラメン?? え、シクラメンって地植えで育つものなの!? と、驚いて調べてみたら、大丈夫なんですねえ。これ。 鉢植えで売られているシクラメンほど、あでやかな花は咲かないけれど 耐寒性もあり、屋外でも十分…

冬が近づくと。

10月も後半に入ってくると、 さすがの英国南西部・河原町も だんだん冬の雰囲気になってきました。 今週は毎日、天気予報が「霧」。 霧に包まれた町は、独特の雰囲気があって好きですけど さすがにこうも毎日続くと 次に太陽を見られるのは半年後なんじゃな…

ハギス。

スコットランドから遊びに来た友人、 デレク&キャサリン夫妻が お土産だと言ってハギスを持ってきました。 出たよハギス。好き嫌いがはっきり分かれる内臓系。 思えば、私のハギス体験は はるか昔、東京流通センターでどーんと開催されたトラッド音楽祭で …

よくできていますなあ。

ゆかさんちに滞在中、 めつさ受けた猫用おやつのパッケージ。 なんなんだ、この作り物丸出しの押しつけがましい表情は…。 与えたら、かわいい猫たちが ばったもんの漫画みたいに変貌してしまいそう。 しかも、このおやつの成分、よく見ると 魚+チーズ+タウ…

アウトドア・スポーツってやつ。

テントとかカヌーとかトレッキング・ブーツとか いわゆるアウトドアの道具(「ギア」ってやつだね)を扱っているお店の 折り込みチラシがポストに入っていたのだけれど その中でこんな「馬用ブランケット」が 一週間限定半額セールになっていたりするあたり…

本日のお天気。

今日はいいお天気ー! 洗濯物がよく乾くー! と、こんな西の空を眺めて喜んでいたのですが 少しずつ視線を東の方へ走らせると なんとこんなにでっかい雲の塊が!! えーとこれは、俗にいう積乱雲、 略して入道雲ってやつでしょうか。(←なんか違うな。f^^;)…

バレン秋色。

10月に入ったバレンは、すっかり秋の色。 やっぱりアイルランドは、英国よりかなり寒くて 冬の訪れもずっと早い、と体の芯で感じました。 あ、もちろん、 スコットランドの上の方とかに住んでいる方にしてみたら、 きっとずいぶん印象も変わるんでしょうけれ…

西に陽が沈む。

今日も見事な夕焼け。 河原町郊外の丘の上に建っているこの家からは 太陽の沈む位置が、夏至から冬至にかけて 地平線上を南から北へ移動していくのが まるでプラネタリウムのようによく見えます。 ちょうどこのくらいの時期には、 ほぼ真西に沈む(はず)な…

ケイリー・バンドに入りました。

以前からちょくちょく ゲストという形で演奏させてもらってはいたのだけれど 河原町に引っ越してきたのを機に、 正規のメンバーとして活動していくことになりましたです。 その名も「ポルカ・ペスツ」。(笑) ペストはもともと「害虫」とか「病原菌」だけれ…

北インドのチキン・カレー。のはずが。

先日、マーティンが仕事の帰り、 閉店前のスーパーで値下げ品の鶏もも肉を買ってきました。 骨付きのもも肉、4個で80ペンスは、確かに安い。 しかもオーガニック! なにこれ、500グラムで1ポンドもしないなんて、 何かの間違いでは?と思ったら 賞味期限が…

冬支度。

お彼岸を過ぎたら、 一気に雨と寒さがやってきました。 今までちょっと気を抜いていたので、 こちらもあわてて冬支度。 いちばんの大仕事は、荒れ放題の庭を なんとか冬越しできるように整えることです。 新しい植物を植えて、庭を整備していく仕事は とりあ…

暑さ寒さも。

9月になっても晴れてます、なんて 気の抜けたことをこのブログに書いていたら、 秋分過ぎた途端に、大雨がやってきました。 河原町、いきなり洪水だし。A^^; さすがに英国の方々も これは覚悟していなかったようで、 ああー冬が始まるねえ、という声を 思い…

河原町散策。というか彷徨。

河原町に移ってきて、早3か月。 少しずつ街に馴染んできてはいますが、 やはり、島町どころかL市に比べても大都会なので なかなか「ここがどんな場所なのか」というのを 実感するところまで至りません。 歩いて30分で行ける距離に2時間かかったり、 バスで…

蓮の花、森のこぶた。

9月に入ったと言っても、このところずっと 爽やかに晴れ渡った気持ちのいいお天気が続いています。 6月に雨が多かった、その埋め合わせみたいな感じで 不思議な気分だけれどありがたいですね。 そんな9月ですが、家族のひとり、 静かな森の中に静かに暮らし…

日本橋の老舗。ではなくて。

河原町のバーバーサイドで、突然見つけました。 「禅」はともかく、お店の名前が フォントもスペーシングも 日本橋の老舗にそっくりだったので 一瞬「あれっ?」と思ったのですが、 どうやら中華料理屋さんのようです。 いつか行ってみよう。機会があったら…

サイダーとサイダーカップ。

「英国に来て初めて発見したこと」のひとつに 「サイダーのおいしさ」と書いたら、 「オマエ飲めないくせに何判ったようなこと言ってんだ」 と、鼻で笑われてしまいそうですが 実は本当なのです。 サイダー。 日本でも「シードル」という名で、 場所によって…

英国のトラッド・フェス。

アイルランドでは9月になると 学校も始まるし、風は急に冷たくなるし、 ああこれから冬に向かっていくんだなあ… という感じが強くしますが、 幸いにして今年は、なのか英国は、なのかわかりませんが ともかく河原町近辺では、爽やかに晴れた日が続いています…

バレン晩夏。

心の故郷・バレン。 8月の終わりには、晩夏というより、 もう秋の色合いが濃くなってきます。 花の種類が変わって数も減り、 ちょっと水が増えて、草が最後の陽を求めて伸び、 トンボがたくさん飛び交うようになる。 渋いオレンジ色のでかいやつ、 ほっそり…

夏の終わりのケイリーふたたび。

8月最後の週末は、 ちょうど英国の3連休にあたっていたのを幸い、 もう一度アイルランドに行ってきました。 行先はラバシーダ。 そう、夏の終わりの、というか秋の始まりを告げる、 クレア南端の小さなトラッド・ウィークエンドです。 日曜日のケイリーは、…

厚岸草のその後。

そんなわけで、先日いただいてきた厚岸草は 一週間ほどかけて、お魚料理と一緒に、 ありがたく食させていただきました。 ある日は、サーモンと一緒に蒸して。 別の日には、燻製の鯖と一緒にオーブン焼きで。 付け合せにしたアスパラガスも、 相変わらずおい…

厚岸草をとりに。

週末は、ありがたいことにいいお天気だったので、 近くの海岸まで厚岸草をとりに行ってきました。 厚岸草…と書いてしまうと、日本では絶滅寸前の、 かつては美しく水際に広がっていた網走の厚岸草が瞼に浮かんで ちょっと悲しくなってしまうのですが 英語で…

ポールの話。

ポールは、以前はロンドンに住んでいて 今は河原町に住んでいるという、フィドル弾きです。 フィドル歴40年。東クレアの音楽が好きで、 夏休みはフィークルやタラに出向いてフィドルの練習をするという、 とてもストイックでインテリジェントな紳士。 河原町…

河原町気球祭。

めくるめく3週間を、心の故郷・クレアで過ごして 帰ってきてみたら英国はやっぱり別の国でした。 確かに日本よりもアイルランドに近い分、 時差がないとか、週末だけでも行けるとか、 それなりにメリットもありますけど……。 それでもやっぱり別世界。かなり…

浄化。

WCSSのごたごたが全部終わり、 そのごたごたに決着をつけてくれた「魂の対話」を経て、 気持ちがすっきりとまとまってきたころ、 ゆかさんの「庭」である愛しのバレンの山に 二人で登りに行く機会に恵まれました。 こーんな素敵な、香り高くて味のある …

おふくろの味。

おおそうだ、もうひとつ。 話が前後しちゃうけど、WCSS週内に起こった 心温まる出来事があります。 パーカッションの、ケンケンこと上沼くんが、 すっかりお世話になった私たちの宿主・メアリーのために 肉じゃがを作ったのでした。 こっちの人にも食べ…

祭のあと。

WCSSがすべて終わった月曜日には、 毎年M村で、とてもいいセッションがある。 WCSSに、中心的に関わってきた 脂の載った中堅どころの名だたるミュージシャンたちが 無事に終わった祭の締めに、ゆっくりと音楽を楽しむ時間。 今年は、その月曜日と、…

愛しのキルフェノーラCB。

今年のWCSS最大の出来事が起こったのは、水曜日。 まだ日本にいて、 まともなアイルランド音楽すら弾けなかったころから ずっとずっと大好きだったキルフェノーラCBが ケイリー・モールのステージに、一緒に載って弾いていいよ、と 扉を開いてくれたの…

セッションなど。

今年は、WCSSもいよいよ40回目。 でも、なんと言ってもいちばん驚いたことは、 今年はおやまさんが来ていない!ということでした。(@ @;);;;; いや確かに、お正月に帰ったとき 「今年は来られないかもしれない、と言っている」 という話は聞きましたが……

バレンの宿坊。

WCSSの一週間は、まるっとM村に泊まっていましたが、 その一週間を除いて、ずっとお世話になっていたのは バレンの裾野に位置する、ゆかさんち。 すーっっごく気持ちのいい家で、 それはもう、庭に干された洗濯物のはためき具合を見てもわかる。 ゆかさ…

7月の里帰り。

WCSSに合わせて、アイルランドに里帰りしてきました。 楽しかったーーーーー。o(^o^)o お天気にも恵まれて、あちこち散策もできたし。 音楽もよかった。ひどいセッションも2〜3あったけど(笑) フェス期間中ということを考えたら、 ラッキー!と思え…