2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎたるは及ばざるが・・・? いやいや。

アイルランド音楽に使われる楽器にも、 もちろん、流行り・廃りがあります。 私がアイルランド音楽を弾き始めたころは、 セッションの花形といえば、断然フィドル!!でした。 いいフィドル奏者の演奏を聞くと、 それだけでもうわくわくしますよね。 でも、…

雪だるまの美学。

雪だるまはかわいい。 ――と、思いませんか? 昔、というか、まだ日本にいたころ、 NHKの天気予報に使われる「雪」のアイコンが、 降り積もる雪を目で追う、 かわいい雪だるまだった時期がありました。 はらはらと降る雪を見つめ続ける、そのつぶらな瞳と、 …

雪が降り、そのうえ。

島町住民の心の隅に、口に出さなくても共通してあった、 「年があけたら寒波もどうにかなるだろう」という思いを ものの見事に裏切って(笑)、 年が明けても白い世界が続いています。 いやあ、珍しい珍しいと言っていられるうちは まだよかったのだけれど …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年明け最初の記念すべき記事、のはずなのですが その年明け早々、偶然スーパーで見つけてしまって、 欲望を抑えきれずに写真を撮ってしまった、 それが今年の一発目。 昆布茶クラ…