2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬ジングルベル。

今年も、怒涛のようにクリスマスが過ぎていきました。 毎年感じてうんざりしてしまうのは、 クリスマス前の買い物熱のすごさ。 それなりの理由があることとはいえ、ヨーロッパ、 とくにカソリック文化圏では この熱が半端じゃなく高いような気がします。 ま…

チェコ・クリスマス。

クラスメイトのイレーナが、 あと2週間で母国チェコに帰ることになり その前に、チェコのクリスマスをみんなに紹介していきたい! という趣旨で、 一足早いクリスマス・パーティを開いてくれました。(^^) 英語圏でベビーシッター(オペア)をしながら英…

ロレインの長い一週間。

島町のトラディショナル・フェスティバルも無事終わり さーて、次はクリスマスまで、あともう一働き! という空気が島町に流れた週末の翌日。 ハウスメイトのロレインが、 首都からほど近いキルケニーの病院まで往復してきました。 彼女の目的は、目の近視補…

靴を買う。

靴を買ってしまった。。。。 しかもブーツ。(- -;) 荷物を増やすのはやめよう、やめよう、と、 いつも心に留めてはいるのに、 3年も住んでいると、 やっぱりどうしても余計なものが増えていきます。 特に今回の火付け役は、ハウスメイトのロレイン。 「見て…

崖の上の釣人。

週末、お天気がよかったので、 西海岸にある海沿いのK村まで遊びに行ってきました。(^^) アイルランド西海岸は、 得てして水も冷たいし波も荒いのだけれど このK村は、海岸線から大きく入り込んだ入り江を持っています。 真っ白な広い砂浜を持つ、遠浅の…

秋の結婚式。

2ヶ月以上もの長雨が続いたあとに、突然 魔法のように晴れ渡ったここ一週間。 島町の古い教会、オールド・カテドラルで 日本から来た昔からの知り合い・はせぴょんが、 結婚式を挙げました。 お相手は、お仕事を通して知り合ったというトモコさん。 トモコさ…

寒い。

…というタイトルもどうかと思うけれど、 9月の声を聞いたとたん、 島町では気温が急に落ち込んで、 あっという間に季節が変わりました。 寒いです。(- -;) 今年は確かに、そして明らかに、短い夏でした。 「夏がなかった」と言っている人もいるくらいです。 …

夜勤のお医者様。

引っ越してきた新しい家に、 一緒に住んでいるハウスメイト、 アイルランド人でフィドル弾きのロレインが 先週末の真夜中近く、突然高熱を出しました。 基本的に十分健康なのだけれど、 鍼とか海藻スパとか、「体にいい」と言われることを試してみると かな…

罰金。

今日、海岸線を散歩していたら、こんな看板が立っておりました。 なんだ、この中途半端な金額は。(笑) ポンド→ユーロの移行って、いつの話だったっけ? わんわん。

山椒味噌。

毎年7月の第1週に行われる、 アイルランドきっての大きなトラッド・ミュージック・フェスティバル、 ウイリー・クランシー・サマー・スクール(WCSS)。 先月、そのフェスに遊びに来た(正確に言えば踊りに来た) 友だちのなおちゃんが お土産に、日本食をた…

ごあいさつ。

昨日(というかこの週末)、引越しをしました。 アイルランドへ来て、たぶん4回目の引越しになります。 きれいな高校がすぐ近くにあった「学校の森」から 町からやや外れた場所にある「サンザシ通り」への、 お引越し。 今回の引越しに伴ういちばん大きな変…