2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひこうきの名前。

・・・ 「どうして船には名前があって、 飛行機には名前がないんだろう?」 と僕は運転手に訊ねた。 「どうして971便とか326便とかいうだけで、 『すずらん号』とか『ひなぎく号』とかいう 個別の名前がついていないんだろう?」 「きっと船に比べて数が多す…

ヒースロー空港の休憩スポット。

さて、いきなりですが、 私はロンドンのヒースロー空港が嫌いです。(笑) 安い便で日本とアイルランドを往復しようとすると、 どうしても、ロンドンのヒースロー空港か、 パリのシャルル・ド・ゴール空港を経由する便を 使うことが多くなってしまうのだけれ…

街はうつらふ。

今回の帰国でなにがいちばん驚愕だったかと言えば うちの実家から一番近いスーパーが、Tescoになっていたことです。 ここは、私が子供のころは、魚屋さんや八百屋さんなど、 小さな小売商店がきゅっきゅっとひしめき合っている 屋内市場みたいな場所でした。…

モモパカ、チョコパカ、レモンパカ。

先日の同窓会のもうひとつの目玉は、 「おだっちの奥さん」が特別に分けてくださった、 アルパカの数々。(笑) 実は、去年の秋にこちらでお会いしたおだっちの奥さんは、 FROG FLAGというスタジオ・ネームで活躍する 気鋭のクリエイターでもあります。 彼女…

年の初めの同窓会。

クリスマス明けからお正月にかけては、 久しぶりに日本に帰国していました。 久しぶりに母に会い、友だちに会い、 心ゆくまで話をして、 ああ〜〜…と、しみじみ感動。(^^) 暖かい気持ちのつながり。 とても大切なものを、いっぱい補給することができました。…