2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古い森のブルーベル。

先日、河原町近くの、 マーティンの生まれた森に遊びに行ったら ようやく、今年のブルーベルが咲きそろっていました。 ブルーベルが咲くと、 ようやく春が安定してくれたような気がします。 だって考えてみたら、去年 「ブルーベルがいっせいに咲いて、森が…

聖火と餃子と麻婆豆腐。

昨日、来月のオリンピックに使われる聖火が、 河原町をリレーされて行ったようです。 でも、ミーハーだけど人だかりは嫌い、というあまのじゃくな私らは、 家の中でひっそり、餃子づくりをしていました。o(^-^)o マーティン、日本から帰ってきて以来、 ずっ…

五月はものみな新たに。

この季節が来ると、毎年必ず感じてしまう。 この辺は、いまがいちばんいい季節です! あ、春が来た!と、初めて感じることができる 明るい日差しが差し込むのが、まず2月くらい。 それからどんどん日が伸びて、 木々が芽吹き、若緑の葉がぐんぐん大きくなっ…

命名。河原町。

思いがけずも雨の中、カーナビに言われるがまま走りぬいて、 おかげさまで無事、これから住む家まで 車でたどり着くことができました。 去年から、もうだいぶ頻繁にここを訪れてはいたので 「新しい家」と呼ぶほどの新鮮味はないけれど、 「あ、そういえばこ…

ロウレア海峡冬景色。5月だけど。

朝3時半起き、4時半にL市の下宿先を出て、 車で一路東へ走ること、約3時間半。 ロウレアの港に着くころには、すっかり日も昇り、 海峡を渡してくれる船頭さんたちの姿を 遠目ながら眺められるくらいには、明るくなってきました。 なんか、やはり巨大ですね…

ゆかさんち。

アイルランドを離れてしまう前にもう一度、 一緒にごはん食べて遊ぼう〜!という企画で、 ゆかさん宅を訪ねてきました。(^^) ゆかさんは、クレアの魂・バレンのふもとで パートナーのデイヴとともに暮らす、フルート吹きです。 なにがすごいって、この人、本…