2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が近づくと。

10月も後半に入ってくると、 さすがの英国南西部・河原町も だんだん冬の雰囲気になってきました。 今週は毎日、天気予報が「霧」。 霧に包まれた町は、独特の雰囲気があって好きですけど さすがにこうも毎日続くと 次に太陽を見られるのは半年後なんじゃな…

ハギス。

スコットランドから遊びに来た友人、 デレク&キャサリン夫妻が お土産だと言ってハギスを持ってきました。 出たよハギス。好き嫌いがはっきり分かれる内臓系。 思えば、私のハギス体験は はるか昔、東京流通センターでどーんと開催されたトラッド音楽祭で …

よくできていますなあ。

ゆかさんちに滞在中、 めつさ受けた猫用おやつのパッケージ。 なんなんだ、この作り物丸出しの押しつけがましい表情は…。 与えたら、かわいい猫たちが ばったもんの漫画みたいに変貌してしまいそう。 しかも、このおやつの成分、よく見ると 魚+チーズ+タウ…

アウトドア・スポーツってやつ。

テントとかカヌーとかトレッキング・ブーツとか いわゆるアウトドアの道具(「ギア」ってやつだね)を扱っているお店の 折り込みチラシがポストに入っていたのだけれど その中でこんな「馬用ブランケット」が 一週間限定半額セールになっていたりするあたり…

本日のお天気。

今日はいいお天気ー! 洗濯物がよく乾くー! と、こんな西の空を眺めて喜んでいたのですが 少しずつ視線を東の方へ走らせると なんとこんなにでっかい雲の塊が!! えーとこれは、俗にいう積乱雲、 略して入道雲ってやつでしょうか。(←なんか違うな。f^^;)…

バレン秋色。

10月に入ったバレンは、すっかり秋の色。 やっぱりアイルランドは、英国よりかなり寒くて 冬の訪れもずっと早い、と体の芯で感じました。 あ、もちろん、 スコットランドの上の方とかに住んでいる方にしてみたら、 きっとずいぶん印象も変わるんでしょうけれ…

西に陽が沈む。

今日も見事な夕焼け。 河原町郊外の丘の上に建っているこの家からは 太陽の沈む位置が、夏至から冬至にかけて 地平線上を南から北へ移動していくのが まるでプラネタリウムのようによく見えます。 ちょうどこのくらいの時期には、 ほぼ真西に沈む(はず)な…

ケイリー・バンドに入りました。

以前からちょくちょく ゲストという形で演奏させてもらってはいたのだけれど 河原町に引っ越してきたのを機に、 正規のメンバーとして活動していくことになりましたです。 その名も「ポルカ・ペスツ」。(笑) ペストはもともと「害虫」とか「病原菌」だけれ…