2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分2010。

春分の日を過ぎると、空の色が変わる。 特に夕方の光がぜんぜん違う。 この間まで、あんなにくすんだ蒼い夕方だったのが こんなにきれいな、透明感あふれる青に包まれてしまうのです。 毎年思うことだけれど、 この時期のアイルランドは、ほんとうにきれいで…

パディス・デイ 2本立て。

東京の友だち連中が忙しい時期がやって参りました。(笑) 国中の村や町でパレードが行われるとはいえ、 こちらではそのすべてが、パディス・デイ当日(3月17日・祝日)か、 それに一番近い日曜日に集中していますから どれだけ行きたいセッションがあっても…

母の日。

アイルランドの母の日は、3月のどこかの日曜日です。 これも復活祭の日どりやら春分の日やらと関係があるらしく、 毎年早まったり遅くなったりするのですが、今年は3月14日。 日本ではホワイト・デーでしたね。(^^) 一度、パディズ・デイの翌日が母の日…

毎年恒例。子羊ウォッチング・ツアー。

3月の声を聞いても、まだどことなく底冷えのする毎日ですが それでも、少しずつ陽が伸びているのを、 肌のどこかで感じるようになりました。 少なくとも、もう気温がマイナス9度まで落ちて、 朝は道路がすべて凍結、なんていうことはありません。 土の温度が…

ケイリー・バンド・デビュー!・・・ようやく。(爆)

先週、とあるケイリー・バンドのコンサーティーナ奏者から どうしても都合が悪くて、 次の週末のケイリーで演奏できないので 一晩だけ代わりに弾いてくれない? と、突然頼まれました。 おおおおおお、ついに!!! 長年待っていた「ケイリーバンドで演奏す…