2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺のセットはマニアック。

先週の土曜日の夜中、タイム・チェンジがありました。 日本くらい緯度が低いと、1時間くらい時計をずらしても 大して効果はないだろうと思いますが ヨーロッパの夏時間は、理に叶っているというか、 確かに地の利をよく生かしている制度だと思います。 気候…

ちょっと親バカな話。

先日のコンサートは、形式上、 応用言語学科日本語セクションと音楽学部の 共同開催という形をとっていましたが それとはまったく別に、学生たちが、誰にも何も言われずに 自発的に始めたイベントというのもあって これがまたよくできていて、 思わずほろり…

ファンド・ライジング・コンサート。

先週、パディス・デイを前にして、 上司のバーバラがきっぱりと言いました。 「うちの大学でも義捐金を集めましょう。 小さくてもいいから、とにかくできることをやりましょう。」 バーバラも、かつて10年も日本に住んでいましたから、 友人知人も多く、今回…

それはいったい。そのご。

パディス・デイのために訪れた古巣・島町で いままで以上にわけのわからないTシャツを2枚見つけました。 タナカヒ、ラモアナ?? こちらはもっと判りません。 ラナムカ、てんイタラ??? どちらも、「タイガース」とか「ニューヨーク・リーグ」とか 全体…

聖人パディの記念日。

今年のパディス・デイは、 古巣・島町のパレードに参加してきました。(^^) 去年までは、島町と港町、あるいはK村、D村と、 午前と午後でクレア内の2箇所をハシゴするのが常だったけれど、 今年は夜に、フルーター・みわさんの家で 納豆巻き大会が控えてい…

引っ越しました。

震災から明けてようやく一週間です。 まだまだ「終わった」とも言えないような、巨大な震災だけれど 今日になってようやく 「うーん、こんな時でもやっぱり太陽は昇ってくるんだな」 という気持ちになりました。 実際に体験した方や、 いまもまだ余震を感じ…

みんな大丈夫ー!?

セットダンス・ウィークエンドに浮かれていたら 金曜の早朝に突然のニュースが飛び込んできました。 「ものすごく大きい地震が日本であったらしい。」 「震源は仙台のほうらしいけど、東京も燃えているらしい。」 なんだか分からないまま、焦って実家に電話…

海辺のセット。

「あっという間に2月」!! と驚いて、慌てて前回の記事を書いてから、早数週間。 時間が経つのって本当に早い! と感動する反面、 おかしいなあ、「仕事が忙しくて音楽をやっている暇がない」 なんて生活を、根本から変えたくて日本を出てきたはずなのに な…