2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャン・ノース・ダンサーと、崖ふたたび。

西クレアに住んでいると、ちょっと散歩に出ようと思ったら 景色のいい場所はいつも崖、みたいなことが、 本当にあります。A^^; この日も、 次のシャン・ノース・ダンス・ワークショップが午後3時からで 3連休中日の日曜日で、ああお天気もこんなにいいわー…

ダンス三昧の週末。

縦笛吹きのおだっちと同じく 「アイルランドで会ったら、絶対楽しいだろうな」と思い続け、 いつか来てくれるのを楽しみにしていた シャン・ノース・ダンサーのコニタンが、 いよいよ島町にやってきました。 コニタンは、何年か前、たしか2006年に、 一度ミ…

ハロウィン・マーチ。

今年もまたこの季節になりました。 ハロウィン。(- -;) 毎年、ハロウィンは嫌いだと主張しながらも、 ついつい話題にしてしまう年間行事でございます。 「ハロウィンはアイルランド起源だ」とは言われるものの その元となった行事はサヴァンと言って こうい…

かえる…なのか?

観光シーズンには、 収穫祭をしたりクリスマス・パーティをしたり、 ミュージシャンに衣装を着させて 「中世晩餐会」なる催しをしたりと、 観光用パンフレットに名前が載ることの多い、古いお城・ボンラティ。 庭には古い民家もあるし、 中に入ってみればそ…

朝靄の中に。

さて、新たに購入した2代目の車で マルメロ村から島町へ向かっていた朝。 この日は霧が厚くて、 あたりは白々と明るいのに道の先が見通せない、 とても幻想的な雰囲気の朝でした。 ふと前を見ると、なにやら見慣れないシルエットのものが 対向車線を、ゆっく…

さらば愛しのパル。

さて、ひっくり返ったあと、 一度ガレージに引き取ってもらった私の愛車・パル。 引き取ってくれた段階から、ガレージのおじさんは 「ああ、これはもう駄目だなー」 と、当然のように言っていたのですが 後日、車の中に置いてあった荷物を引き取りに行ったと…

お友だち紹介。そのに。

前に住んでいた「古砦」の家には 色とりどりの熱帯魚、10匹の金魚、 それに3匹の犬がいました。 でも、その前に住んでいた「サンザシ通り」でも「学校の森」でも ペットは飼っていませんでした。 つい、そんなもんだろうと考えていたのだけれど それはクレ…

ワンポイント。

マルメロ村からアプローチして、 ちょうど島町へ入るあたりの道路脇に、 かわいいワンポイントのある街灯が立っています。 こんなのが家の前にあったらいいですねー。(^^)

Trad for Trocaire

9月の終わりには 「Trad for Trocaire」という催しがあります。 「Trocaire」というのは、 たとえばハイチの地震やパキスタンの洪水など 海外の人たちに対する支援活動を行う目的で アイルランドのカソリック教会によって 1973年に設立された団体です。 毎年…

今年の暖炉は10月でした。

今日、暖炉に、今年初めての火を入れました。 長い冬を越えなければならない地方の人々が 火を家の中に持ち込むのは、 やはりそれなりの理由がありますよね。 なんといっても、暖かいし、ほっとする。 火を起こし、その灯りと熱を体の一方に感じながら座って…

ある秋の明るい雨の朝。

「あめりかうまれの ありの ありすさんが、 あるあきの、あかるい あめの あさ…」で始まる 『それ、ほんとう?』という、松岡享子さん作の本が 子供のころ大好きだったことを思い出しました。 長新太さんの独特の絵がついていて、 でも基本的には言葉の響き…