冬支度。

お彼岸を過ぎたら、
一気に雨と寒さがやってきました。





今までちょっと気を抜いていたので、
こちらもあわてて冬支度。



いちばんの大仕事は、荒れ放題の庭を
なんとか冬越しできるように整えることです。



新しい植物を植えて、庭を整備していく仕事は
とりあえず冬を越してから始めることに決めたので
(でないと木が霜にやられてしまうかもしれないから)



現在のミッションは、雑草たちが(少しは)弱るこの時期に
できるだけ地下茎を取り除いておくこと。



というわけで、この季節の標的は
主にヒルガオさんです。





これがまた笑えるほどいっぱいある。A^^;
しかも蔓で伸びるし、その蔓もぷちぷち切れやすくできているし、
ちょっとでも地下茎が残っていればすぐ復活するし、
強い草だなあ、としみじみ感心します。



さすが、農夫さんたちに「雑草」ではなく
「害草(ハザーダス・ウィード)」と呼ばれるだけのことはあるな。



そのぶん、地下茎の長いのを
途中で切らずに収穫できたときの高揚感!
思わず、ダースベイダーのような
「ふぉっふぉっふぉっふぉっ」という笑いが湧いてきます。



これが楽しい、今なら庭で連日過ごしても楽しい。
「ガーデニング」とはよく言ったものです。
ていうか、まだガーデニングならぬ「雑草抜き」、準備段階だけど
それでもハマる人の気持ちがよくわかりました。






そんな話をしていたら、マーティンがひとつ、
「冬前に植えても大丈夫な植物」を買ってきてくれました。



庭のどこかに植えたい、と
ずいぶん前から考えていた突抜忍冬です。



すごく嬉しい!! o(^^)o



すこしずつ冬支度。
この忍冬が、どうか寒さや日照時間の短さに負けず
元気に冬を越してくれますようにーーー。



と、ますます庭仕事にいそしむ日々なのでした。