山椒味噌。

毎年7月の第1週に行われる、
アイルランドきっての大きなトラッド・ミュージック・フェスティバル、
ウイリー・クランシー・サマー・スクール(WCSS)。



先月、そのフェスに遊びに来た(正確に言えば踊りに来た)
友だちのなおちゃんが
お土産に、日本食をたくさん持ってきてくれました。



白味噌と田舎味噌。
(こっちのアジア市場では、赤味噌しか売られていないので。)
本格かつおだしに、中華鶏ガラスープに、煮干しパックまで。



まあ「お土産なにがいい?」と事前にメールで訊かれて
「お味噌とお出汁」と答えた私も私だけど、
そんなリクエストに十分以上に応えて
「どうせならおいしい、体にいいものを」と、
セレクトしてくれたわけです。



泣ける。。。(T_T)



それだけでも、スーツケースのかなりの部分を占めただろうに
最後に「これもついでに、少しだけどお土産」といって
置いていってくれた山椒味噌。





これがうまい!!
一箸でごはん三膳いけるくらい、
まさに涙が出るくらい、おいしいのです。



もったいなくて開けられずにいたのを、
今日ようやく食卓に出したら
あまりにおいしくて、しばし固まってしまいました。



なおちゃん、ありがとう〜。