大都会…って。

えーと。
所用がありまして、ロンドンに来ております。





所用というのが、実は8月末まで4週間ほどかかるので、
その間、意を決して、ロンドンに住んでみることにしました。



ロンドンに来たことは、過去に2回だけあります。
2回だけしかない、と言ったほうがいいかもしれませんが。
どちらも、1泊とか2泊とか、ちょっと来てすぐ帰るくらいの、
荷物はバックパック1つでOKというような「移動」でした。



でも今回は、もう少し腰を据えた「滞在」という感じです。
荷物だってスーツケースに入れて来てしまったし。
ロンドン南東のゾーン4に、1ヶ月だけ部屋も借りました。



正直に言うと、ロンドンにもイングランドにも、
あまり、というか、ほとんど興味はないのですが(笑)
先入観を持つことが、いちばん良くないことだと自らを戒め、
たぶん最初で最後(だといいな。f^^;)のロンドン生活を、
積極的に体験してみようと考えています。
というか、もうそれしかできないですよね。仕方ない、です。




とはいえ、ここに昨日着いていちばん驚いたのは
「ロンドン、暑い!」ということでした。



(↑日本のみなさん、重ね重ねすみません。A^^;)



だって、日曜日の気温、クレアでは12度だったんですよ。
それがロンドンでは25度です。なんでこんなに違うんだろう?



やはり、大西洋を渡ってきた冷たい雨雲や、
アイスランドから直接吹いてくる氷点下の北風は
アイルランドやスコットランドで緩和され、
そのあとイングランドに届くのでしょうか。





これは、ロンドンといえばバスが2階建て!というくらい有名な
あのロンドン・バスの2階席で
じりじりとした日差しを膝の上に感じながら撮った写真です。



きっと大陸では、いやそれよりも日本では、
日差しももっと強いし、もっと暑いんだろうな、と判りながらも
地域の温度差にしみじみと驚いてしまいました。




ついでといってはなんですが、もうひとつ見かけたもの。
ふらふら歩いていたカティー・サークの一角で
路地に店を出していた花屋さんです。





外壁も扉も、うちの花屋と同じ色で塗ってあります。
この季節に観葉植物を多く置くあたりも、
同好の士と見ました。(笑)




さて、まだ始まったばかりの4週間。
フィークル・フェスティバルも、
K港町のトラッド・ウィークエンドも
泣く泣く諦めて、それでもやってきた世界三大都市。



どんな8月になりますことやら。
無事に乗り切れますように。(^^;)