そして今年もやってきた。

寒波です。



寒い!!(笑)



去年、見渡す限りがっつりと凍りついた島町を眺めながら
「これはすごい。もしかして新たな氷河期の到来ではあるまいか」
と、ふと考えたのが、12月半ば。



あのときと同じ真っ白な世界が、今年は11月30日にやってきました。
早い!!






こちらは、いま住んでいる家の前庭。
これで朝8時くらいでしょうか。






思い返せば数年前、まだアイルランドに来たばっかりで、
雨ばかり降る肌寒い夏と、雨ばかり降る湿っぽい冬を、
交互に迎えていたころは
「なんかもっとこう、ぐわっと暑い夏らしい夏と、
きりっと寒い冬らしい冬が来て欲しいなあ」などと
優雅な不満を日記に書いていたこともありました。。。(遠い目)




いや、外が寒いのは別にいいんです。
平原が真っ白い霜に覆われて、幻想的な世界へと変幻するのも
雪の魔法だと思って楽しんでいるくらいです。



でも問題は! 
寒くなると水道管が凍って、家で水が使えなくなり、
かつプロパンガスも凍ってガスレンジが使えなくなり、
シャワーとかオイル・ヒーターとかクッカーとか、
日常のいろんな機能がマヒしてしまうこと!!



パルの後を継いだ2代目の車・プジコちゃんも
動こうにも動けないくらいの凍りっぷり。






さて、今年はこれが、あとどのくらい続くでしょうか。
まあ、去年は寒波の前に「洪水」という大イベントがあったから(笑)
それに比べたらマシかもしれないけれど! (^^;)




しばらくは、セッションのための遠出もおあずけですね。
暖炉のそばで本を読む夜が続きそうです。