雨の降る日はDIY。


ここ数日、ちょっとばかり雨が続いています。A^^;





余談になってしまうけれど、こんなに雨が降り続いているのに
なんと英国は慢性的な水不足なんだそうです。



アイルランドもそうだけれど、地盤が固くて土壌が薄いので
土が水を含んで地下水脈を作る、ということができず、
降った雨も、地面に滲みていかずに
ほぼそのまま流れて行ってしまうんですって。



ちょうど、平べったいお皿に水を灌いでいるような感じ。
だから、アイルランドも英国も、
いつもよりちょっと多く雨が降ったと思ったら、
すーぐ洪水になっちゃったりするのですね。



大西洋を挟んだテキサスでは、
乾燥が原因で山火事が頻発しているらしく、
現在はテキサスに住んでいるフィドルのエスターから
「ちょっとでいいから雨こっちに回して」
というメールが来ました。



送ってあげられたらいいんだけどなあ。




さて、雨で出かけられない休日は、
仕方ないので、というと志気が落ちるので、あえて
ここぞとばかりDIY。




東側のベッドルームに
マーティンがブラインドを取り付けてくれました。



プラスターが剥き出しだった壁も
なんとかペイントして明るい感じに。





近くで見ると土壁のようにざらざらした感じですが、
あんまりぴたーっとスムースにしちゃうと、
病院のようになってしまいますからね…。



あえて、素人っぽい感じがいいのだと、
自分に言い聞かせながらペンキ塗りをしています。





自分たちの住む家を自分たちの手で整えていく、という感覚が
いまはとても気に入っています。
壁を何色にしようか話したり、カタログからブラインドを選んだり。
ベッドルームを東側にするか西側にするか話したり、
もうひとつの部屋を
オフィスにするかゲスト・ルームにするか悩んだり。



そんなことをたくさん話しているうちに
どんなふうにここで暮らしていきたいのか、
何を優先したいのかが見えてくるような感じ。



雨の音を聞きながら、ゆっくりと。
よい週末です。髪の毛、ペンキまみれだけれど。