夕焼け。

私たちが住んでいる家は、河原町の郊外、
町の中心から30分ほど坂を登りつめた、丘の上にあります。



だから、夏は夕焼けが本当にきれい。





西の空が思い切り開けているので、
2階の窓から、町と夕空が見渡せるのです。



夏の日の夕方は、静かで明るくて、
世界が独特の色に輝きます。
草の緑ですらかすかな茜色をおびて、
いつもは見えない細部まで、くっきりと浮いてくるみたい。





実は明日から、しばらく河原町の家を離れるので
マーティンのリクエストにお応えして、
彼の好きな餃子を、また作りました。





しかも今回は、相撲レスラー・サイズ。(笑)





作ったことがある方はご存じだと思いますが、
キングサイズの餃子って、普通の餃子より
ずっと包みにくいんですよね!



「大きく作れば包む手間が少しですむ」なんて
予想していたら大間違い。
餃子も、家も、幸せも、てのひらサイズがいちばんですわ。(^^)



ちなみにこの餃子、
うちでは実は、皮も小麦粉から作っています。



最初は、アジア食材マーケットが市内にあることを幸い、
餃子の皮を買ってきて作ったのだけれど
2回目からは自然に、皮も手作りになりました。
(車を出して河原町の交通渋滞を横切って買い物に行くより、
 小麦粉と水を混ぜる方が、よっぽど簡単で早いのです。)



うちはパンも家で焼いているので
けっこういろんな種類の小麦粉が、常にキッチンにあるのです。
餃子の皮作りには、いまのところ
イタリアの00粉が、もち肌でいちばんいい感じ。





さて、上にもちょっと書きましたが、
明日からしばらくアイルランドに里帰りしてきます。



今週いっぱいは島町に。
来週はM村に。



そう、季節は早くもWCSSなのでした!



日本から来る友だち、世界中から集まってくる仲間たち。
音楽に期待していると、肩すかしを食うことも多いのだけど(笑)
それでもどこかで何かがあるような気がして、
ついつい出向いてしまう夏の風物詩。



今回は河原町からも、何人か音楽仲間が出向くし、
島町やL市やD村で一緒に演っていた仲間が待っててくれているし、
とても楽しみなWCSS。



しばらく更新はお休みになってしまいますが。



でもまあ。ね。
一度は半年もほったらかしておいたブログだし。(笑)
まあいいかと。A^^;



日本から来る「いつものメンバー」にも
会えるのを楽しみにしています。(^^)