寒い。

…というタイトルもどうかと思うけれど、
9月の声を聞いたとたん、
島町では気温が急に落ち込んで、
あっという間に季節が変わりました。



寒いです。(- -;)



今年は確かに、そして明らかに、短い夏でした。
「夏がなかった」と言っている人もいるくらいです。
私の記憶では、夏、たぶん6月末くらいに、
一度来たんじゃないかと思うのです。
でも、一週間ほどで、またどこかへ行ってしまったのでした。
(:_;)



7月は、青空は見えたもののかなり涼しく、
8月はずっと雨ばかり。
養蜂家さんは、今年ははちみつの収穫量が
格段に少ないと言っています。



そして、はや9月の第一週。
寒い。。。って、何度も書いてしまいますが。(笑)




あまりにも寒いので、しかたなく今日は
暖炉に、今シーズン初めての火を入れました。





こんな早い時期から火をいれるのは珍しいけど
でも、暖炉の中の火を見ていると気持ちが落ち着きますね。



特に大きな薪や、天然のターフを燃やしていると
なんとなくその香りに包まれて
帰し方行く末、ぼんやりと、いろんなことを考えたりします。




アイルランドでは、暖炉の燃料にするのは、
基本的にターフがブリック。
ターフは、沼からピート(泥炭)を掘ってきて、切って干したもの。
ブリックは、そのピートから燃える成分だけを取り出して
精製・成型したものなのだそうです。





ブリックのほうが、精製しているだけあって煙が少ないし、
1本で長い時間もつし、取り扱いもラクです。
手もあまり汚れないし。



でも、この島では、というよりクレアでは本当は、
ターフのほうが人気があるんじゃないかという気がします。
火をつけると、枯れ草の香りが部屋に充満して、
ああ土を燃やして暖をとっているんだな、
という実感が湧いてくるのです。



今日が、今年の初暖炉。
さて、秋です。新学期。
きりりと寒さに心も引き締まり。(笑)



楽しい秋になるといいな。