初雪。

今日はアイルランドに初雪が降りました。



基本的にこの国では、雪はほとんど降りません。
雹が降ることのほうがむしろ多いし
雪らしいものが空を舞っても、
積もることはまずないと言っていいくらい。



緯度が高いので冬は寒いだろう、と思われがちだけれど
アイルランド西海岸を流れるメキシコ暖流のおかげで
雪景色というものを見る機会がないのです。




でも、今年の冬は例外的に寒い!
天気図を見れば、いつも見事な寒波。
普段あまり寒くならない国のはずなのに、
連日、最低気温-6℃や、-7℃といった記録が続いています。



そして、今日はいよいよ、雪。





わーい。




深夜から降りはじめた雪は、朝には景色を白く塗り替えて
月曜朝の通勤ラッシュに、ダイレクトに影響したようです。



スリップする車が多くて、高速道路大渋滞とか、
東海岸では、飛行機の滑走路に積もった雪のせいで
ダブリン空港が閉鎖になったとか。



そんな話を聞いていたら、昔、ニュースで
「四谷で4センチの大雪…、中央線が立ち往生…」
とか言っていたのを思い出しました。(笑)
雪に強くない地域の常ですね。
雪国の人たちに笑われてしまいそうですけど。




でも、島町の子供たちは大喜びで雪だるまを作っていたし、
フィリピンから来た知り合いは、人生ではじめての雪だといって
木の上に積もった雪を、大事そうにグラスに集めていました。



マレーシアから来たサムも、雪が一面に積もり始めた昨夜から
興奮して眠れなかったと言って
夜の町を歩き回って撮ったビデオを、
うれしそうに見せてくれました。



そう、雪は明るくてあたたかいのです。
冷たい雨よりずっといい。
一年の始まりに、うれしい初雪でした。