海水浴!

このところ、暑い日が続いています。
これは、快挙と言っても過言ではないくらいに嬉しい事実。




前にも書いてしまいましたが、去年は実に短い夏でした。
本当に1週間くらいしか、夏らしい日差しがありませんでした。
一昨年の夏もずいぶん涼しかったと記憶しています。
たぶん、夏と呼べるお天気だったのは、
10日間くらいだったんじゃないかな。



一昨年(2007年)なんて、
アイルランドの夏(5月〜7月)の最高気温が、
たしか17℃くらいだったと思います。
平均気温じゃないですよ。最高気温が、です。
そのころスコットランドに住んでいた
フィドラー・モリカワさんの話では
夏の間、セーターを着ないで過ごせた日は一日もなかったそうです。



なのに、ある日テレビのドキュメンタリーを見ていたら
異常気象で、南極の氷が溶けてしまってさあ大変、
昨年夏(北半球の冬)には、
アイルランド島1ダース分くらいの氷が流出、
最高気温は異例の22℃まで上昇したのだ! 
なんて放映していました。



南極より5℃も負けてるアイルランド。(泣)




そんな寂しい夏だったここ2年に比べたら、
今年のこの日差しは、まるで空からの贈り物のようです。



ついこの間の地元新聞でも、クレア地方の6月の平均気温が
40年ぶりに最高記録を更新した、と報じていました。
すばらしい〜。o(^^)o;;;
…まあ、その記録的に暖かい6月の平均気温って、
15.9℃なんですけど。




ともあれ、そんないい天気を、逃す手はありませんよね。
肌にここちよい太陽と風に誘われて
友達と一緒に、昨日は海へ行ってきました。



こんなときはいつも、
町からいちばん行きやすくてオシャレな、Lビーチ。



平日の昼間だったのだけれど
すでに泳ぎにきている人も、けっこうたくさんいました。





沖へ出てしまうと水が急につめたくなるので、
みんな浅瀬で波と戯れていて、
それがとても気持ちよさそうなのです。



韓国のアスリート(笑)・ヂョンピルは、
「よーし!」と言うなり、
いきなりTシャツを脱いで走り出し
あっという間に波間へ飛び込んで、
クロールで波間を泳ぎ始めました。
いや、それはさすがに冷たいって!!



彼ほど行動力のない残りの3人は、
(↑チェコ人のサンドラ、マレーシアから来たサム、そして私)
そんなヂョンピルを応援しつつ、
ほかの海水浴客と同じように、
浅瀬でばしゃばしゃと水を掛け合って
浜辺で大西洋を堪能しました。



みんなで作った砂のお城が、これ。





夏です。
どうせ短い夏なのだから、楽しもうと思います。
せっかくだから、思いきり。ね。(^^)