収穫。

夏のはじめに勢いづいて、
庭に野菜の種をいっぱい蒔いてみました。



特別に広い、というわけではないけれど、
それなりに庭と呼べるスペースがあるのだから、
これはもう、あこがれの家庭菜園でしょう。o(^^)o



ほうれんそう、ブロッコリー、セロリ、赤かぶ、蚕豆。
いちご、ルバーブ、ミント、バジル、タイム、などなど。



ああ、ついでに紫蘇、小松菜、みつばなど、
日本の野菜も混ぜてみました。



テーマは「夏が楽しくなる野菜ラインナップ」。



実は、スーパーで買うと高いものばかりだから
隠れテーマは「庭の有効利用」なのかもしれませんが。
f^^;




その野菜たちがいま、次々に食べごろを迎えています。



ブロッコリーは、タイミングを逃すとすぐに花が咲いちゃうので、
まだ育ちそう、という時期にぱっと収穫するようにしているし、
いちごは、ロレインとふたりで、
1日ひとり10個ずつ!とノルマを決めておいても
食べきれなくてどんどん自然に返っていってしまうくらい。



なんか贅沢ぅ〜。=o(^。^)o=



今日は、赤かぶと蚕豆が食べごろになっていたので
お昼ごはん前に庭から収穫して来ました。





特にこの赤かぶがおいしいのです。
しっかりした歯ごたえとかすかな甘味。
塩だけで、さっとゆがいて食べちゃうつもりです。ふふふー。