寒波襲来。

洪水に続いて寒波が来ました。ひょーー。



何回か書いたかと思うのですが、
アイルランドは緯度が高いわりに
基本的にそんなに寒くなりません。



海に囲まれて、
しかも西海岸側には強いメキシコ暖流が流れているから
たとえ大陸ではマイナス20度を記録していても
アイルランドは0度前後、
落ちてもマイナス5度くらいまでがせいぜいです。




昨冬、めずらしくアイルランド全土に雪が降って
高速道路大渋滞、ダブリン空港閉鎖、
なんてニュースが流れたのが
まだ記憶に新しいというのに



先週末から突然気温が落ち込み、
うわあ寒くなってきたぞ、と思ったのもつかの間、
今朝起きてみたら、
世界のすべてが真っ白に凍り付いていました。





きれいだわー。(笑)




よく見るとわかるのだけれど、これは雪ではなくて、
すべて霜と氷です。
空から降ってきたのではなく、下から成長した証に
スパイクのような氷の棘が、
ぴきぴきと世界を覆っているのが見て取れます。



気温はマイナス10度。来ましたよ、いきなり。




もちろん、ダブリン空港はまた閉鎖になりました。
クレアでは近隣の湖が軒並み凍りついて
子供たちや犬が、湖の上を歩いてきゃあきゃあ遊んでいます。
道路はつるんつるんのブラックアイス。
うーん、車の事故も多発しそうだなあ。



まあでも、冬は寒く、夏は暑いのが本来の姿ですよね。
明日からしばらく、冷気を楽しむ日々が続きそうです。