母の日。

アイルランドの母の日は、3月のどこかの日曜日です。
これも復活祭の日どりやら春分の日やらと関係があるらしく、
毎年早まったり遅くなったりするのですが、今年は3月14日。
日本ではホワイト・デーでしたね。(^^)



一度、パディズ・デイの翌日が母の日だったことがあって
しがない花屋で働くわたしは、
すべてのパディズ・デイ・イベントを
その年、泣く泣くあきらめざるを得ませんでした。
(まあ、夜はちゃんとパブに行って弾いたけど。)



それくらい、この国の花屋にとっては忙しい、母の日。
クリスマス、バレンタイン・デーと続いて、3つめの大きなピークです。




そんなわけで、今年も3日前くらいから、
花束を売るほど(←って、当たり前か)作りました。





店主・ジグリットの気分がピンク〜パープルだったので、
お店もほとんどピンク・パープル系の色に統一されて、すごくきれい!





彼女は、花屋を始める前は
プロのファッション・デザイナーだったので
色に対する感覚がとても洗練されていて、
同じような花束を1日に30個も作らなきゃならなかった前の店と違い、
ここでさまざまな花束を作る作業は、とても楽しいのでした。



だいたい、こんな小さな店に2人の人間が働いていて
ぱっと見、狭く見えないなんて、
色彩マジック以外のなにものでもありません。



本当は、自分の母親にも、
自分で作った花束を贈りたいところだけれど、
残念ながらそうもいかないので、
写真で雰囲気をおすそわけです。





Happy Mother’s day!