春分2010。

春分の日を過ぎると、空の色が変わる。



特に夕方の光がぜんぜん違う。
この間まで、あんなにくすんだ蒼い夕方だったのが
こんなにきれいな、透明感あふれる青に包まれてしまうのです。





毎年思うことだけれど、
この時期のアイルランドは、ほんとうにきれいです。
どんどん日が長くなって、草木の若緑がいっせいに吹き出して。
日ごとに影が伸び、蕾がふくらみ、花が咲き、風が温んでいく。



一般には、夏至をはさんだ6月ごろが観光シーズンと言われていますが
個人的には、今から5月くらいまでの季節が、いちばん好きです。



夏至が近づくとねー。。。
なんか、夏休みはまだこれからなのに、
本当の折り返し地点はもうすぐ過ぎてしまって、
あとは冬に向かうのだ、
ということを意識しはじめちゃって。どこか悲しいんですよね。



今週末はいよいよ夏時間へのタイムチェンジ。
来週は復活祭。
この写真を撮ったL大学でのお仕事も、いよいよ佳境!!(笑)



楽しんでいこうと思います。(^^)