スマイリー・フェイス。

週末、ちょっと用事があって、ロンドンへ行ってきました。



飛行機といえばライアン・エア、
という状況が最近続いていたので、
シャノン空港からヒースローまで、久しぶりのエア・リンガスを満喫。



で、以前から撮ろうと思いつつ、なかなか撮れなかった写真を、
ついに撮影してきました。
機内の座席ポケットに必ず入っている、「安全のしおり」です。



どの航空会社も同様のものを1枚、
必ずシートポケットに入れていますよね。
非常事態には酸素ボンベが上から降ってくるから、
引っ張って頭にゴムをかけろとか、
機内が暗くなったら安全灯が点くから、
それに従って非常口に向かえとか、
緊急着陸時にとるべき体勢とかが、イラストで示されているやつです。



エア・リンガスのイラストは、なんていうか、ほのぼの系?(笑)
みんな、すごくうれしそうなんですよね。 





あら酸素? 気がきくわねー、いいサービスだわ。
・・・みたいな感じじゃありませんか?



逆にスチュワーデスさんたちは、わりと怖くて、
彼女たちが酸素ボンベやライフベストについて、
離陸前にあれこれ説明している間、
ぼーっと外を見ていたり、本など読んでいようものなら、
「ちょっと、アンタ聞いてるの!?」と、
いきなり肘で小突かれたりするくらいなのですが・・・。A^^;



笑顔は大事っすね。