くちなしの花が咲きました。

ある朝、まどろみの中でふと気づく、強い花のかおり。
わーくちなしの匂いだ・・・と思って目を開けたら、
白い花がまさに開花するところでした。(^^)



去年から育てている鉢植えだけれど、
残念ながら去年は花がひとつしか咲かなかったので、
今年はもう少し大きくなるといいなー、などと、
思っていた矢先の開花です。





気候がよくなったのと、思い切って株分けしたのと、
あとたぶん、引越しして、部屋の日当たりがよくなったのと。
そんな手入れのいくつかが効いたんでしょうね。
ちょっとうれしいです。




くちなしのにおいは、
強いのでたぶん好みの分かれるところだと思いますが、
夏の花というイメージですよね。
夏に飢えている北国の住民としては、この濃厚な花の香りに
「おおお、夏だ!」と気分が高揚したりします。



あ、でも、この花を見せた友人のポードリックには
「うーん・・・好きな匂いとは言えないな。
なんか、葬式の匂いを思い出す。」
といわれてしまったので(- -;)、一概には言えないかも。



しばらくひとりで堪能しまーす。