タラでびっくり3連発。


おだっちと一緒にタラ・トラッド・フェスに遊びに行ったとき、
予想もしていなかった人に、ばったり会いました。



なんと、昔々、東京で一緒に演奏してもらったことのある、
世界的なギタリスト・じゅんじさん。



ちょっとした気分転換に、
タラにある唯一のスーパー・マーケットに入って
意味もなく水など買おうとしていたところだったので、
同じく偶然入ってきたその人の顔を、
一瞬判断することができず
はて、知っている顔のように見えるけれど、一体誰かしら?と
20秒くらい動きが止まってしまいました。



久しぶりの再会だったので、
お互い何を話してよいやら分からず、
じゃあ、とにかくまた連絡するねー!と言って別れましたが
その後もしばらく、道端でぼーっとしてしまいました。
まあ、タラだから、これくらいのことが起こっても不思議じゃないけど
それにしてもびっくり!(^^)




その後、音楽を聴きに入ったパブで
じゅんじさんと、ヴァイオリニストのユキちゃんを含む
新しいユニット「Tradavarious」のポスターを見つけて
おお!と、2度目のびっくり。





メンバー表を見ると、歌&ギターのケイト、
アコーディオンのアンドリューに加え、
ユキちゃんは「クラシカル・ヴァイオリン」
じゅんじさんは「ギター、バンジョー、歌」と書いてあって、
トラッドのユニットではないことだけは明白だけれど
(というか、少なくともアンドリューが、
トラッドじゃない音楽を目指してこのユニットを組んだ、
ということだけは、明白に見て取れるんだけど)
一体どんな音楽をやるのかは、聴いてみないと判らない!という
「乞うご期待!」の空気がみなぎっています。



音楽と同じく、4人の写真も明らかに寄せ集めなのですが(笑)
でも、それがうまいこと1枚のポスターの中にはまって
「それぞれの音楽のいいところ見せますよ!」と言っているようで
思わず写真に撮ってしまいました。



アイルランドで活躍している日本人もたくさんいるけれど
メンバーの半分が日本勢、というユニットは初めてなんじゃないかな?




そして、おだっちがゴールウェイへ去ってから5日後、
所用でもう一度タラへ来たのですが
そのときにもらった「びっくり」は、なんと「パンク」でした。A^^;



クレアの村道はどこもガタガタ道が多いけれど
うーん、予想以上に道路が荒れてるなあ…などと、
ぼんやり感じた矢先、ぼん!という衝撃とともに、
左前輪がパンク。



ずごごごごごご・・・・という音と共に、
いきなりコントロールの効かなくなったハンドルを握り締めて
ああー空気圧チェックしておけば良かった…と
これまた「いまさら」の後悔を、頭に思い浮かべておりました。





しかたがないので、今日は島町でタイヤ交換。
がっしりした親方と、若いけれど力はありそうなお兄さんが
いろんな機械を使いながら、せっせと働いているタイヤ屋さんで
あっという間に新品のタイヤに取り替えてもらいました。






さて、一応、「びっくり」もこの辺で打ちとめになるといいな、
という願いを込めて「タラ3連発」と書いてみましたが
終わってくれるかなー。A^^;



楽しみに様子を見ていきたいと思いまする。