ダブリンの健康的な3日間。


学校がお休みに入ってから、
花屋の繁忙期が始まるまでの1週間、
せっかくの機会だったので、悪天候を押して
首都・ダブリンまで、きょうちゃんに会いに行ってきました。





きょうちゃんも、今年の秋は、
事務所の引越しをしなければならなかったりして
かなり忙しかったみたいです。



でも、その合間を縫って新たにカレッジで勉強を始めたり、
通勤スタイルが変わったことを利用して、
新しく、もっと自然で健康的な生活リズムを作ったりと
積極的にダブリン暮らしを楽しんでいました。



そういう姿勢、さすがはきょうちゃん、という感じ。
彼女に会うと、いつもほっとするし、
とても勇気づけられます。(^^)




概して、アイルランド東側は西海岸に比べて寒く、
普段でも2〜3℃は気温が低いのですが、
この冬はまた格別。(笑)



クレアでマイナス10度だった夜、ダブリンはマイナス15度で
しかも歩道に積もった雪がかちかちに凍って、
けが人を続出させていました。A^^;



そんな状況だったので、今回は特にお買い物に出歩くこともなく、
夜は一緒にごはんを作って食べたり、
暖炉のそばで編み物をしながら、おしゃべりをしたり。



またもや「ああ、友だちってありがたいなあ」と感じる日々でした。




1日目。五穀米のごはんに、油あげとわかめとねぎのお味噌汁、
ひよこ豆とれんこんのつくね、アボガドとひじきのごまあえ。





2日目は、緑黄色野菜たっぷりのタイ・グリーン・カレー。





そして3日めは、
お昼にインド料理屋さんで外ランチしたこともあって
あっさりとおそばに。青梗菜と、のりとねぎがたっぷりです。





うーん。とてもダブリンとは思えない豊かな食生活。
きょうちゃんは、最近、栄養士の勉強をしているので
そんな話を聞きながらオーガニックな食事を一緒に食べたりするのは
それだけで健康になったような気がするくらい、楽しいものでした。



それが何より証拠には。
3日もダブリンに滞在して、撮った写真はここにupしたものだけ。(笑)



私・・・もしかして、ダブリンにごはん食べに行ったのかなあ?



きょうちゃん、今回もどうもありがとう〜。