あっ。

という間に、2月も半ばを過ぎてしまいました。



冬の間は、あまりおもしろいフェスティバルもないなあ…などと
ぜいたくを言いつつ、
今週末はK村のキルフェノーラCB・セットダンス・ウィークエンドへ、
来週末はD村のマイコ・ラッセル・ウィークエンドへ。



それなりに元気な日々を過ごしています。A^^;



D村といえば、アイルランドでいちばん好きなおみやげ「ねこだま」を
唯一売っている店があるのが、ここD村です。





D村を初め、アランの島々や西海岸のおみやげ定番は
やはり羊の毛を使ったセーター。
毛をつむいで糸にして、せっせと模様を編みこんで、
いまでも手作りしています。



ほかに毛糸製品といえば、マフラーや帽子、靴下など。
糸に紡げない程度の毛端も、もったいないので無駄にはしません。
フエルト製品にして棚の隅のほうにおいてあります。




そのフエルト製品にも使えなかった、
ほんとのほんとに最後の毛くずが
きゅっきゅっとまとめられて、
こんな自然な色合いのボールになります。
名前もそのまま「キャットボール」。



「何に使うんだよ」とつっこまれてしまいそうですが
大きさといい、重さといい、色合いといい、匂いといい、素材感といい、
どれもが気持ちをほろほろさせるような自然の風合いでできていて
個人的には持っているだけで満足というくらいの、
大好きな一品なのでした。



ちなみに、ティッシュの箱と並べてみると、大きさはこれくらい。





もったいなくて、
とてもねこになんかあげられなかったりします。(^^)



マイコ・ラッセル・ウィークエンドは、毎年凍えそうに寒いけれど
それでも、夏に向けて乱立するトラッド・フェスティバルの皮切り。
これが来たら、あとは毎週末、どこかで何かがあるぞ!という感じがして
がんばってでかけたくなるイベントです。



うし。気合を入れてかからねば。