引っ越しました。

震災から明けてようやく一週間です。



まだまだ「終わった」とも言えないような、巨大な震災だけれど
今日になってようやく
「うーん、こんな時でもやっぱり太陽は昇ってくるんだな」
という気持ちになりました。



実際に体験した方や、
いまもまだ余震を感じ続けている日本の方々には
まだそんな気持ちすら抱けない、
という声の方が多いでしょうけれど。。。



それでも、どんなに小さくても、遠く離れていても、
できることを毎日やっていかねば、と感じています。




さて、報告が遅れてしまいましたが、
先月、引越しをしました。(^^)





長年住み慣れたクレアを離れ、お隣の都会・L市へ。



L市はアイルランドで三番目に大きい街です。
(って言っても、日本の都市に比べたらまるっきり小さいけど。)
しかも、別名・Stab city.(=刺傷事件の街!)
かなり生活環境が変わったことになりますね。



とはいえ、街の中心部からは少し外れた、言ってみればL市郊外、
L大学の近くの高台に家を見つけましたから、
環境は比較的いい方です。




マルメロ村の家では、夜中に目が覚めたとき、カーテン越しにすら
その日が満月か半月か言い当てられるくらいの闇がありました。



ここには、さすがにそんな深い闇はないけれど
お天気のいい朝に窓を開けると、
大学キャンパスと、その向こうの東クレアの山々が一望できます。



さて、ここでは何が起きるかな。



とりあえず、いいセッションを見つけるところから始めよう。