ロウレア海峡冬景色。5月だけど。


朝3時半起き、4時半にL市の下宿先を出て、
車で一路東へ走ること、約3時間半。



ロウレアの港に着くころには、すっかり日も昇り、
海峡を渡してくれる船頭さんたちの姿を
遠目ながら眺められるくらいには、明るくなってきました。





なんか、やはり巨大ですね。
あんな鉄製の10階建てビルみたいなものが、浮くんだものなあ。
海って偉大。



5月ながら、重く垂れこめた雲から
びしょびしょといつまでも雫が漏れ続けるような
アイルランドにはいちばんありがちな雨が降る日。



ともすれば、頭の中に
『津軽海峡冬景色』が流れてきそうだったのですが、
L大学で同僚だったさっちゃんが、
タイミングよくテキストを送ってくれて、
おかげで「行くぞっ♪」と、とても前向きな気持ちで
船内へ入ることができました。さっちゃん、ありがとう!





アイルランドと英国をつなぐこのフェリーは、
国際線だというのにパスポートチェックもなく、
船に乗り込んで4時間ほどだらだらしていれば、
ちゃんと向こうの島までしずしず運んでくれる、という優れもの。



船内は、仮眠が取れるキャビン(有料だけど)もあって、
ちょっと豪華なホテルくらいの感じです。



通路だってこんなに広くて立派だし。





そしてもちろん、ダイニングやレストランより広い、パブ。





混んでいるときはそうもいかないのだろうけれど、
今回は平日ということもあって、
このソファの上に乗客全員が横になっても、
まだスペースが有り余っているくらいの、余裕のすき具合です。
サンデッキなんか、人影まったくなし。





おかげさまで、快適な船旅が楽しめました。
窓の外は、やっぱり津軽海峡だったけどね。(^^)





ちなみに、もちろんオープンデッキもあって、
外の空気を吸いたいときは、いつでも散歩に出ることができます。



屋上にはヘリポートもあったりするのだ。
あたたかい晴れた日なんか、気持ちいいだろうなあと思います。





そうこうするうちに、やっと対岸が見えてきました。



英国〜。
うーん……、まだぜんっぜん興味ないけど、
とりあえず住むって決めた国〜。





対岸に着いてから、また3時間半のドライブ。
さて、どうなることか。
いざ出陣。です。(^^)