挑戦。たんぽぽコーヒー。

雑草抜きはエンドレス仕事なわけですが、
よっしゃ、とりあえず現時点で目に付くたんぽぽは、全部抜いた!
今日だけは、ダンディライオン・フリー・ガーデン!
という一日がありました。





大漁です。



思っていたよりずっと量があったうえに、
うちの庭は100%オーガニックという保証があったので
ものはためし、たんぽぽコーヒーを作ってみることにしました。






まず、根っこだけ切り離して水洗い。
この時点で土は全部落とします。





それを細かく刻んでいきます。
サイコロくらいの大きさでいい、と言われたけれど、
ついつい火が通りやすいように、もっと細かくしてしまいました。
日本人だなー、我ながら。





こうして細かく刻んだたんぽぽの根を





バットにまんべんなく広げて





180〜200℃のオーブンで、約2時間ロースト。





とっても簡単!
1回の庭収穫から、約450グラムのコーヒーが作れました。





町のヘルス・ショップで買おうと思ったら
100グラムで700円とか800円とかしますから、
なんとなく「やったね」という気分になったりします。



まあ、値段でものを言うなって話ですけど。
別に普段から、たんぽぽコーヒー買わないし。(笑)



でもね、こういうのって、やっぱり気分ですよね、気分! f^^;





さて、こうして出来上がったものを、
コーヒー・ミルでグラインドして淹れてみます。



味のほうは……





苦っ!



そのままで飲むと「うわっ」と声が出るほど苦いけど、
なるほど、ミルクを入れると、突然
まろやかなコーヒーの感じが出てきます。



体にやさしいノン・カフェイン。
夜でも飲める。(夜飲まないけど。)
妊婦の味方。(出産の予定ないけど。)



でも、いちばん「ふふん」と思うのは
庭で収穫したものを、自分たちで摂取している、と
自己満足に浸る瞬間だったりするんですけどね。



いかん、私たちって庶民。小市民。(- -;)



でも、まあ。ほら。こういうのは、気分。
気分ですよねっ♪