本日は嵐。

本日の河原町は、雨です。
それも、横殴りの、音をたてて窓ガラスにぶつかってくるような
嵐と呼んでもいいくらいの、すごい雨。





なので、おとなしく、家の中でDIYなどしています。





そう、河原町のこの家は、まだ中身が未完成。
というか、バレンのゆかさんちと同じで、
古い家を買い取って、修理・改装しながら暮らしているので
たとえばキッチンとリビングルームは完成したけど
ベッドルームはまだ使えない、みたいな感じになっているのです。



このへん、日本とは住み方が違いますよね。



もちろん、日本と同じように、完成したきれいな住宅を買うことも
一から設計して好きなように家を建てることも、できます。



ただまあそうなると、当然値段が上がってきたり、
間取りは良くても内装が好きになれなかったりするので
庶民はこうして、住みながらぼちぼち家を作っていくわけです。



こちらも、目標設定はなるべく
実現可能な範囲にとどめるようにしているので、
現在のターゲットは、2階フロント側のベッドルームのみ。





床にぼっこりと穴が開いていたのを





マーティンが手際よく、ありあわせの木材で塞いでくれました。





私自身、DIYはわりと好きなほうだけれど
やっぱりこういう、鋸やインパクト・ドリルの扱いに関しては
どうしても「上手」と言える範疇に入りません。



だから、こういう実用的な技能を持っている人の手つきには
いつも感動して、じっくりと見入ってしまいます。
マーティン然り、ゆかさんのパートナーのデイブも然り。





そんなわけで、今日は壁のペンキ塗り。
行ってまいりまーす。