古い砦のマージョラム。

今日は、一週間ぶりくらいにようやく訪れた、
きれいに晴れた夕方。
マーティンのお仕事の後、近くの古い砦跡まで、
散歩に行ってきました。





「砦跡」とはいえ、もう城壁も何も残っていません。
小高い丘の上に、かつては城壁の基部であったような盛り上がりが
ぐるっと円形に残っている場所があって、
とても静かで気持ちのいい夕方を過ごすことができるのです。





夏草や つはものどもが 夢のあと。



L大学での仕事を終えて英国に越してきてから、
なんだかもう定年を迎えた人のような生活をしていますが
(それでブログが進む。なんてわかりやすい。)



家の近くにこんな場所があると、
ああ、早めにリタイアして、こんな静かな夕日を見ながら
静かな日々を送るのも悪くないなあ、
なんて、ついつい考えてしまいます。



まあ、さすがに今リタイアしたらごはんが食べられないので(笑)
まだ働きますけれど。A^^;





ふと見ると、野生のマージョラムが生えています。
このへんは狐や野兎も多いのですが、
そのせいか、植物の種類も豊富。
思わぬ収穫があったりするのです。



えーと、野生の植物を獲ることは法律で禁じられて……。
いるのですが、重ね重ね、すみません。




3株だけ、いただいて来ました。
これが庭に根付いてくれたら、
もう外から取ってきたりしなくて済みます。A^^;





その中から少しだけ葉っぱを取って、ざっと天日干し。





2時間くらい乾燥させて、
あとは風遠しのいいところで陰干しにします。



できれば、うちの庭は、
いわゆる英国式の、調整され作られた庭ではなくて
外に広がる広々とした草地が、ぽんと飛び地をしたような
自然な感じの庭にしたいと、夢など見つつ。(^^)