げし。


残念ながら、今年の夏至も雨でした。(- -;)





せっかくだから、近くのストーン・サークルでも探して
行ってみようかと思っていたけれど、
お天気の都合であえなく挫折。



まあ日本でもね、夏至はだいたい、毎年雨ですから。



さて、毎年書いてしまうことだけれど、
今日を境にまた、日が短くなっていきます。



本当は、そんなこと毎年心に刻まないほうが
健康にいいんじゃないかって気は、しますけどね。A^^;
やっぱ落ち込むもん、気分が。ほんとに。



だけど、毎年本当に、この日は心が引き締まるのです。



満つれば欠くる。昇れば下る。熟したものは土に返る。
でもそこからまた新しいものが生まれてくる。
流れる水は腐らず。
原点のリズム。



よし。



そんなわけで、今日は夕食も簡単に済ませよう〜と思って
フリッタータを作り始めました。





河原町に来てから、この青い卵をメインに使っています。
マーティンがこれが好きなので……。
日本の卵と比べると、ずっと小柄だけれど
味もしっかりしているし、青味の強い殻の色と
割った時の黄身の鮮やかな色が、はっと目を引きます。



でも、あれ? 卵3個使おうと思っただけなのに…?





割ってみたら、黄身が5個!





なんだかものすごくラッキーなことが起きたような気がします。
また一年、来年の夏至まで
みなさまにも楽しい日々が訪れますよう。(^^)