バレンの宿坊。


WCSSの一週間は、まるっとM村に泊まっていましたが、
その一週間を除いて、ずっとお世話になっていたのは
バレンの裾野に位置する、ゆかさんち。




すーっっごく気持ちのいい家で、
それはもう、庭に干された洗濯物のはためき具合を見てもわかる。
ゆかさんとデイブが、気持ちよく、自分たちらしく過ごそうと
丁寧に作り上げている空気に、ほわんと包まれてしまう感じ。



今回も、何から何まで、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。



そして今回もまた、ゆかさんちと言ったらこの一言、
「ごはんがおいしい!!!」(^^)



私はお寺の精進料理を食べて解毒するために、ここに来たのかしら…と
つい考えてしまうほど、こまやかなお料理が出てくるのです。



だって、アイルランドに来て、食卓に手作りの胡麻豆腐ですよ。





あり得ない!!
しかもこれがまたうまい!!



バレンの空気に、わさび醤油をきかせた胡麻豆腐…。
最高だったなあ。



ごはんはいつも、圧力鍋で炊いた玄米に、
白胡麻や大葉をのせた、体にやさしいごはん。




高野豆腐。




ベジタリアン・ソーセージを使った
緑黄色野菜たっぷりの焼きそば。




朝ごはんには、スペルト小麦のパンが
イタリアン・トーストになって出てきたりするのです。




もうなんというか、ひとつひとつちゃんと味があって、
心の底からおいしい。
と同時に、この家にいてきちんとごはんを食べていると、
気持ちが少しずつ穏やかになっていくのが判るのです。



自分の体の中の、詰まっていたものが落ちて
ちゃんと風が抜ける感じになっていく。



だから、WCSSの前ももちろんだけど、
特にWCSSの後の、ゆかさんちでの回復のひとときは
とても温かく、ありがたい、大切な時間だったのでした。




こんなすばらしい環境で、ねこたちもすくすく元気。(^^)




パディ、大きくなったなあ。



ゆかさん、デイヴ、本当にありがとう!
また遊びに行きます。(^^)