ヒースロー空港の休憩スポット。

さて、いきなりですが、
私はロンドンのヒースロー空港が嫌いです。(笑)



安い便で日本とアイルランドを往復しようとすると、
どうしても、ロンドンのヒースロー空港か、
パリのシャルル・ド・ゴール空港を経由する便を
使うことが多くなってしまうのだけれど



ヒースローは係員の態度も、
セキュリティの段取りも悪いうえに
アイルランド便がすみっこに迫害されていて(笑)
たいへん気分が悪い。
シャルル・ドゴールはやたらでかいだけで、
ただベンチに座っている以外に何もできない。



毎回、やれやれまたか、と思いながら、
それでもまだ、待ち時間や航空会社はヒースローのほうが都合がいいので
たいていの場合はロンドンを経由して、日本に帰っております。




でも今回は、
ちょっと一息つける場所を見つけてしまいました。o(^^)o
ターミナル1のセキュリティを越えた先、
待合のベンチや Duty Free Shopが並ぶ中で、
営業している「きりんカフェ」。






日本→アイルランドの道中で、たまたま入ってみました。
混んでいるように見えたけど、中は意外と広くて、一人客が多い。
ウェイティング・スタッフも状況をよく理解しているらしく、
「いらっしゃいませ」と気持ちよく出迎えてくれて、
手荷物の大きさを目測すると
いちばん落ち着けそうな席にさっと案内してくれます。



「えーと、じゃあ、本日のスープ」



そして、期待していなかったこの「本日のスープ」が、
意外とおいしかったのでした。
野菜たっぷり、豆たっぷり。具沢山のベジタリアン・スープ。
それにフォカッチャが2切れついて、5ポンドくらいです。



「ああ。栄養が胃に入ってきた」
と感じられるくらいのシロモノでした。






ま、だからといって、ここはとてもいい、健康的なカフェだ!と、
絶賛するわけではありません。
なんといっても場所は空港内。たかが知れてるっちゃ知れてます。



たとえば、メニューに見える一品、「枝豆」。
「おいしい大豆、醤油と唐辛子とみりんで炒めました」
と解説にあります。
なんだそれは。(笑)



とはいえ、なんとなく、
ベンチで本を読んで待ち時間をつぶすより、
スタンドのスツールでコーヒーとスコーンをいただくより、
ちょっと元気がでて、気分も落ち着いて、
いい時間が過ごせたのは確かです。






トランジットは4時間もあったので、
食後にノワゼットもいただきました。
ヘーゼルナッツ・シロップをちょこっと入れた熱々のエスプレッソに
ジャグにたっぷりのホットミルク。
それを少しずつ飲みながら、
ぶあつい本をテーブルに広げて読んだりして。



エア・リンガスでアイルランドにお越しの皆様、
もしヒースローで朦朧とするほど疲れていたら、
長時間のフライトで食欲がなくなっているとはいえ、案外
健康的なスープでも飲んだ方が、
しゃきっとできる、かもしれません。



よろしければ、ぜひ。(^^)